ニューヨーク郊外・家のなんでも

ニューヨーク郊外のウエストチェスターNY・グリニッチCT等から家のあれこれや荘園不動産の日常をお届けします。

時々寒波のニューヨーク - 春はまだ?

グランドホッグデー裏話

 

 

「今年のニューヨークは雪がない」が合言葉のような冬。

 

郊外では朝ちらっと白くなっていてもお昼にはすっかり溶け、何事もなかったかのような日が数日あっただけ。

 

そして、さすがニューヨークの寒さ!というのは、昨年(2022)末のクリスマスの週末だけでした。

 

でも、今週末はまた寒くなりそうです!

 

ところで、昨日はグランドホッグデーでした。

 

 

グランドホッグデーとはアメリカとカナダで行われる、グランドホッグに協力してもらう気象予報の占いイベントです。

 

 

占い自体は:

巣穴から出てきた(引っ張り出された)グランドホッグが自分の影を見たらあと六週間は冬が続き、自分の影を見ないと(曇っていて影が出来ないと)まもなく春がやってくるというもの。

(インターネット上で2023 Groundhog Dayとサーチすると沢山のニュース動画が出てきます)

そして昨日(2/2/23)の占いでは、後六週間は冬。まだ春遠しというものでした。

 

 

グランドホッグとは北アメリカに多く生息するリス科のマーモットの一種。リス科では最大級で体長40-65センチ・体重2-6キログラムの穴掘りが得意な動物です。

(別名ウッドチャック)

 

 

 

ニューヨーク郊外では、家の裏庭に住んでいることも多く、よく見かけるおしりの大きな結構かわいいやつです。走るととても速く、荘園不動産の看板犬Kooly が全速力で追いかけても追いつきません。

 

 

 

このグランドホッグはかなり真剣に冬眠するのですが、一旦起きて来てまた(寒いと?)巣穴にもぐりこんで再び冬眠することがあるそうで、その習性のために春の到来を予言する動物として、気象占いに使われているようです。

 

 

 

アメリカ・カナダ各所でこの気象占いは行われるのですが最も有名なのは、ペンシルベニア州のパンクサトーニーと言われる町。この町のゴブラーズ・ノブという丘で毎年2月2日にフィルという名のグランドホッグがやって来て(連れてこられて)占いを行うとのこと。

 

 

ゴブラーズノブのフィルの家

 

出番は2月2日だけ。普段、主役のフィルはパンクサトーニー図書館でフィリスという奥さんと生活しており、パンクサトーニー・グランドホッグ・クラブが世話をしているそうです。

 

 

パンクサトーニー図書館に行くと、中からも外からも(動物園の動物のように)本物のフィルを見ることができるようです。(行ってみたいです!)

Punxsutawney Library - Home

 

ライブラリー内部より

 

ライブラリー外部からも見えるそうです

 

空調が効いているので、冬眠はしないそうです。

 

フィルによる占いが始まったのは、1887年。グランドホッグの寿命は6~10年程。当然、何代ものグランドホッグがフィルを襲名しているはずだけれど、「フィルは寿命を伸ばす秘薬を飲んでいるので、毎年同じフィルが占いをしている」とパンクサトーニー・グランドホッグ・クラブは主張しているそうです。

 

 

また「フィルの予報はクラブのメンバーが作っているわけではなく、フィルがクラブの会長に"グラウンドホッグ語"で教えてくれている」のだという話。

 

 

毎年、2月2日のこのイベントには数万人が訪れ、今やテレビ中継も当たり前の大イベントになっています。

 

グランドホッグデーはクラブの特別会員達が主催して
タキシードとシルクハットで登場します。

 

パンクサトーニー・グランドホッグ・クラブの特別会員達

 


パンクサトーニーは現在「天気予報の世界首都」を名乗っているそうです。

 

 

パンクサトーニーに行ってみたい方.....
ウエストチェスターから車で5時間半位で行けるそうです。
 

ちなみに、ニューヨーク州スタテン島のグランドホッグは同じ日に「春は近い」と占ったそうです!

 

 

今日(2/3/23)明日に向けてどんどん寒くなって来るようですから、くれぐれも暖かくしてお過ごしください。