ニューヨーク郊外・家のなんでも

ニューヨーク郊外のウエストチェスターNY・グリニッチCT等から家のあれこれや荘園不動産の日常をお届けします。

冬場の水による事故防止の話

家が冷えて水道管が破裂って何???

 

 

 

 



真冬の旅行中・一時帰国中でも節約の為であってもどんなことがあっても暖房を切らない。という前回の話にご質問を頂きました。

 

「暖房の火はつきっぱなしで危険はないんですか?」

「火事になりませんか?」

 

ニューヨーク郊外は地震はない(100%ではありませんが)でも、暖房を切ったことによって水道管が凍結し、破裂して家に大損害を与える事はしばしばあります!

特に火災用スプリンクラーがあるお宅は要注意です!

 

 

 

また、外水道の水抜きをしないで水道管が破裂することもある。というお話です。

 

 

 

今の季節は、芝の種まきが済んだばかりのお庭もあると思います。この場合は水まきが芝の成長に必要です。

 

 

 

ニューヨーク郊外では、昨(9/22/23)から雨が降っていますから、今は大丈夫ですが芝生の生えている土がこちんこちんになっていたら、水まき時です。それに種をまいたばかりの時は、種が水で流れない程度の水まきが必要です。

 

 

さて本題ですが、寒さが厳しくなってきてもう庭に水まきをすることもなくなる、外水道の水抜きが必要です。

 

 

 

家本体の外壁に水道の蛇口がついていませんか?(家の前と後ろ横など一か所または複数あります)

 

ここから水抜きをするという話です。(複数の蛇口があったら全部やる必要があります)

 

 

 

まず、家の中にある外水道用の元栓を閉めます

この元栓の場所がよくわからないこともありますね。

ご自宅購入の際は、インスペクションの時にインスペクターに聞いておく。

または、クロージング前に売主に聞いておくといいのです。

 

多くは、外の蛇口の丁度家の中側の付近にあります。(隠されているかの如くの場合あり)

 

貸家の場合は、オーナーさんに聞いておきましょう。

 

 

 

 

次に、外水道の蛇口をひねって水を全部出します。水が出なくなるまで抜きます。

下図は、水を抜いていないと氷が出来てしまい、破裂する可能性があるという図です。

 

 

 

 

 

昨今は、下のようなフリーズフリーの蛇口も色々なタイプを利用している物件も多くなってきています。ただ、ニューヨーク郊外の住宅では外水道の水抜きは一種の季節行事。

 

 

      



また、蛇口につけるカバーも効果があるようです。

 

 

 

カバーは簡単に取り付けられます。ただ、これに頼るのは自己責任でお願いします。

予想外の寒波が来た時は、これで守り切れないかもしれません。

 

 

 

 

芝生用のスプリンクラーがあるお宅は、業者による水抜きが必要です。

(早めの予約が必要です。そうでないと丁度いいタイミングには来てくれません)

面白いように水を噴き出して、庭に張り巡らされた水の通り道を空にしていきます。

 

 



 

春になったら???

 

 

外水道の元栓を開けて、外水道の蛇口をひねれば開通です!

 

 

 

ウエストチェスターNY/グリニッチCT周辺の不動産物件のご売却・ご購入・賃貸など不動産に関するなんでも下記リンクでご連絡下さい。

荘園不動産 ニューヨーク・ウェストチェスター・コネチカット|不動産物件の検索