ニューヨーク郊外・家のなんでも

ニューヨーク郊外のウエストチェスターNY・グリニッチCT等から家のあれこれや荘園不動産の日常をお届けします。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スカースデール・NY これぞっ!お勧め賃貸なのです。

42 Church Lane, Scarsdale, NY 10583 というところ 新着賃貸物件があるので、ちょっとご紹介させてください。 ウエストチェスターではまさに不動の人気のスカースデールというところ。 趣のあるスカースデール駅から徒歩約12分。 ここに抜群のお勧め、新改…

ちょっと勘違い?

お湯を沸かす/ためておくもの ニューヨーク郊外の家には、お湯を供給するためのHot Water Tankというものがあります。(一戸建てに限らず、アパートタイプの物件にもある場合があります。) この辺りの多くの一戸建てには地下がありますので、このタンクは地…

ニューヨーク郊外で家を買う ー 外観 あれっ?

緑の芝生はどこ行った? 今日は家尾さんとの物件ツアースタートの日です。 家尾さん :「いやぁ~楽しみだなぁ。」「それにしても人の家に勝手に入っていいんですか?」 荘子 :「勝手におじゃましている訳ではありませんよ。」「事前にアポイントを取って、…

ニューヨーク郊外で家を買う ー 住所トリック

住所ってやっかいな場合も(ライネック) 荘園不動産が扱っているエリアのひとつ、グリニッチ,CTはとてもわかりやすい町です。 住所が: Greenwich Cos Cob Riverside Old Greenwich と分かれていても、行政はTown of Greenwich一つで、学校区もGreenwich Pu…

ニューヨーク郊外で家を買う ー 物件タイプ

家のタイプ 荘子 :「家尾さん、Pre-Approvalはいかがでしょうか?」 家尾さん :「それが、まだぁちょっと時間がなくて.....」 荘子 :「今は銀行さんがそんなに混んでいないので、書類を提出して頂くと数字を早く出してくれるようですよ。」 家尾さん :「…

ニューヨーク郊外で家を買う ー はじめの一歩

家の購入を考える時どこからスタートするか? 先日、犬を飼いたいということでペット可の貸家に転居した床仁瀬戸留(どこにせとる)さんはお引越し先がすっかり気に入り、現在縁あるわんちゃんを探し中。 床仁さんは「少しでもお役に立てれば」「一頭でもレ…

ウエストチェスターの住宅街 ー ハリソン

ウエストチェスターと言ったらハリソンが有名!? 暮らしやすい町、車がなくても暮らせる町というイメージをお持ちかも知れませんが、ハリソンという町(Town)は駅周辺のみならずとても広いところです。 駅の少し南側から、北はウエストチェスター郡空港近く…

ウエストチェスターの住宅街 ー ライ

ライ(Rye)の住宅街はどんな感じ? ウエストチェスター郡におけるシティオブライの位置 (ウィキペディアからお借りしました) vimeo.com 海に面したシティオブライのクライマックスはやはり海沿いのパークですが、住宅街はどんな感じか走ってみましょう。 …

ウエストチェスターNY & グリニッチCT-交通編

ニューヨーク郊外っていうけれど どこ? ー どうやって行くの?ー NYの玄関口ジョンエフケネディ空港から荘園不動産のあるライ(Rye)まで車だと約40分。(ところが、公共交通機関だと約2時間かかってしまいます) アメリカのいづれの都市も多くは車での移動…

ニューヨーク郊外で家を借りる - その5.

中途解約条項について Cancellation/Early termination Clause 日本からいらした方にわかりにくいのが、中途解約条項ではないでしょうか? 日本の賃貸契約では、引っ越す場合は一か月前に「契約の解約」をオーナー側に伝えれば契約途中の解約が可能な場合が…

ニューヨーク郊外で家を借りる - その4.

家のスタイル さて、引っ越し先を探していた床仁さんですが、犬を飼いたいという第一目標のための住み替えですから、wish listはシンプルでした。 ・犬を飼えること ・中途解約ができる(一年経ったら)契約可能な物件 ・しっかりしたフェンスの裏庭があるこ…

ニューヨーク郊外で家を借りる - その3.

住み替え物件のご案内 さて、床仁さんのご案内はご家族みなさんいらっしゃいますので、現地集合とさせていただきました。 家に着くと、ちょうど直前に内覧を終わったご家族がいらっしゃいました。 小さいお子さん連れのご家族ですが、新規のご駐在の方のよう…

ニューヨーク郊外で家を借りる - その2.

床仁(どこに)さんはどうしたか? 荘園不動産ホームページ内に郊外物件のご案内(あるお客様のケース)1. 郊外物件のご案内(あるお客様のケース)2と称して、床仁瀬戸留(どこにせとる)さんという(失礼ながらふざけた名前の)お客様と荘子というエージェ…

ニューヨーク郊外で家を借りる - その1.

家のタイプ ニューヨーク郊外の住宅は、広い範囲で見ると基本的には一軒家の *ゾーニング(Zoning)が広がっています。 一軒家のことをSingle Family House(一家族用の家)といい、この家はたくさんベッドルームがあっても、とても広くても「おじさん一家」「…

「あのこ」と「このこ」

荘園不動産には欠かせない二匹のスタッフのご紹介。 「あのこ」と「このこ」。 あのこ 荘園不動産に在住16年を超えたかめ。名前は「かめさん」 かめさんは白い容器から脱走を試みるので来客者を驚かしますが、実際に脱走成功したのはこの16年で数回です。 自…

家を売る・買う=ところてん

アメリカのお引っ越しシーズンは何んといっても6月末/7月末。つまり今週末はピーク! ごく数日内にクロージングを迎える予定の弊社売物件。 ↓ この物件の買主は自分の家を売り、居住中のその家を間もなくやはりクロージングで出なければならない。 ↓ (一般…