ニューヨーク郊外・家のなんでも

ニューヨーク郊外のウエストチェスターNY・グリニッチCT等から家のあれこれや荘園不動産の日常をお届けします。

私ごとと.......

しばらくお休みしました 極めて繁忙期ではありますが、お祝い事があり8年ぶりに日本に帰ってきました。 滞在は一週間でしたが、とても濃い時間を過ごせました。 この間、三人(三軒)の住まいを訪問の機会があり興味深く内見させてもらいましたが、やはり何…

Zillowって使いますか?

自分でも探せる買えるアメリカ不動産??? これまでも、Zillowには間違った情報が多く、無責任のるつぼとお話ししてきました。これには多くの、普通に営業をしている不動産業者は異論はないはずです。 どうしてもオンラインでご自分でネット情報を入手した…

2024年春のイベント

日食祭り 定例の今朝 (4/7/2024) のわんことのお散歩。 彼のビジネスで立ち止まり、ふと空を見上げたら....... ついに「青空と桜」のセットが見られた!!! 感動。 これがなかなか見れなかった..... どうも青空が続かないこの頃。 いつまでも冷たい風が吹く…

スピードが勝負なんです....本当に

借りる時も買うときも "スピード"命 不動産屋らしく「あおってるなっ」と思われそうなお話ですが、改めてスローな日本の不動産会社にしびれをきらしている者として、今日はアメリカの物件賃貸や購入の基本のキの字のお話をしたいと思います。 今の時代洋の東…

ハリソンがついに1,000!

やっぱりトップ! 表題の「ハリソンがついに1,000!」とは。 荘園不動産のホームぺージにはウエストチェスター郡NYとフェアフィールド郡CTの一部の物件情報が載っています。 このホームぺージに物件を入れるバックオフィスは、随分長く使っているデータが満…

賃貸住宅探し

リスティングと言う名の情報 売物件でも賃貸物件でもその不動産物件の情報をまとめた物...日本でいうチラシ(?)また情報自体というと少々抽象的なのですが、それをリスティングと言います。 以下、荘園不動産の業務範囲内であるニューヨーク郊外のNY、CTエ…

ムービイングアウトデー

最後の準備 荘園不動産でお住まいを借りて頂いた方には、ご退去の通知があったら「退居の手引き」なるものをお送りしています。 そこには、退居通知から実際のご退居日までに準備して頂きたいことがあれこれコツも含め書いてあります。 その中でも今日は盲点…

賃貸住宅探し@ニューヨーク郊外

物件の管理には色々な種類があるらしい 物件の管理の仕事とはテナント募集から入居・退居対応、退居後次の賃貸の準備、また多岐にわたる日常のトラブルシューティング対応。家賃の不払いによる裁判所マターから、時には警察とのやり取りまで。 その賃貸物件…

温暖化?

久しぶりのグリニッチポイントで 大きな川や海を眺めるのが大好きな犬のクーリーを連れて、久しぶりにコネチカット州のグリニッチポイントに行きました。 (*グリニッチポイントに犬を連れて行けるのは3月末までです) このわんこが眺めている先には、マンハ…

引っ越すに引っ越せない

Generation to Generationと上手くいかない アメリカで人々は住まいを一生に7回引っ越すとか「8~9回引っ越す」と聞かれたことがあると思います。 今日フォーカスする「引っ越すのが簡単でなくなった」という話題は、Empty Nesterと言われる子育てが終わり、…

HOME SHOW !

アメリカの風物詩のひとつ 第38回 春のHOME SHOWが 3月16日(土)11am - 5pm 3月17日(日)11am - 4pm Westchester County Center : 198 Central Avenue, White Plains, NY 10606 で開催されます。 アクセス方法 countycenter.biz 何しろずっと昔のアメリカ…

ニューヨーク郊外の今日

風が冷たい朝に学んだこと 思いっきり春を知らせようと出てきたクロッカスも縮こまった冷えた朝 所用があり、午前中ハドソン川ビューの物件見学に行ってきました。 夕べの強風で川の中までかき混ぜられた(?)ような色のハドソン川 とてもステキな物件です…

派手にやっちゃいます

Broken Curbs 近年にない積雪に見舞われたニューヨーク郊外ですが、夜中にたくさん積もっても、除雪車は一晩中何度も走っていますから、朝になると公道は(町やエリアにもよりますが) 大抵キレイに除雪されてます。 ところがこの除雪車、吹雪の中を走り回る…

テレビジャパン放送終了において一考

今の日本がよく見える 北米在住の年配者(?)にとっては寝耳に水だったに違いないニュースが飛び込んできました。 テレビジャパン・ホームページ上の告知文全文 文字が小さいので、赤線部の内容を拡大します。 ............お客様の視聴習慣の変化に伴い、…

家の必須メインテナンス

雨どいのお掃除は大丈夫ですか? 雨どいにリーフガードなどがついていない場合は、最低でも一年に一回は雨どいのお掃除をしないと落葉や枝などが堆積し、そこに草が生えてしまって、雨どい本来の役割を果たせなくなります。 溜まったたい肥に飛んできた種が…

Lover Letters

バレンタインデーによせて バイヤーにとっては、今年も複数のオファーを勝ち抜かなければ、気に入った物件を手に入れられないという、家を買うのは簡単ではない状況が始まっています。 その物件に対して妥当な値段であれば、手を挙げる人が複数「うずうず」…

雪かきはいつ?

再度・復習 また雪のニューヨーク郊外です。 雪かきについては、何度もブログにしましたので、過去の内容も参考にしてください。 shoen.hatenadiary.com shoen.hatenadiary.com 今回の復習は「雪かき付き」の賃貸契約または、HOAで契約しているのに、 「何時…

Super Bowl 2024

あと二時間ほどで始まります! 2024年のSuper Bowlはアメリカ東海岸の6:30pmラスベガスでキックオフ アメリカの壮大な年中行事です! これが終わるといよいよ本格的不動産シーズンと言われています。 毎年ゲーム中のテレビコマーシャルが話題になりますが、…

NYC近郊にもありました

大人のノスタルジー? プールやテニスコート付の家が珍しくないニューヨーク郊外です。 時にはプライベート桟橋がある場合も。 荘園不動産専任物件のプライベート桟橋で近隣パトロール中のKooly 室内プールがあったり、地下にスケートリンクがある家もあるけ…

ユーティリティっていくら?

暖房代考察 現在、冬真っただ中のニューヨーク郊外です。先月(2024年1月)は暖冬だったここ数年にはない感じの気温が続きましたね。 ニューヨーク郊外住宅の暖房システムは物件のタイプによっても異なりますので、ここでは、ビルディングタイプやマルチファ…

MLSとは?

Multiple Listing Service 全米には900以上のMLSがあるそうですが、もちろん「州」によって不動産ライセンスは違い、同じ州内でも「エリア」によってMLSも規則も異なります。このMLSというものはどういうものでしょう? 荘園不動産の業務範囲はウエストチェ…

春の賃貸に向けて

準備・じゅんび・準備 弊社管理の物件で1月末日にご退居の方が複数いらして、昨日2月1日は朝からウエストチェスターの南端からコネチカット州へコントラクターとの打ち合わせ。まさに東奔西走の一日でした。 えっ!? 何故、退居ごときでコントラクター??…

金利が高くても買いたい人は多い?

金利が高いなんて言っていられない? 高いから、まだ競争は激しくないのでは?とみる輩もいるようです..... shoen.hatenadiary.com 日曜日(1/28/24)にショーイングをした物件の売手エージェントから、たった今以下のメールが来ました(予想通り) Thank you …

金利が下がったら家を買いやすくなるか?

潜在バイヤーは虎視眈々 スーパーボウルも間近。 (よい訳ではないにしても)すっかりあのコロナ禍が忘れられようとしている今、 いよいよ本格的不動産シーズン到来です。 コロナ前に、いくら購入申し込みをしても家を買えなかった多くのバイヤーさんたちは…

大家さんが困ります

そろそろ....? ニューヨーク郊外にお住まいのご駐在の方にとって、いまや一年のいつ何時、季節を問わず異動命令が出るとも限らないと言われていますが、やはり3月末にご帰国/ご転勤になる方は多いと思います。 今週末は、一月最後の週末です。 もし、三月末…

ニューヨーク郊外・イベントのお知らせ

Moonrise over Marshlands 荘園不動産地元のウエストチェスター・ライの海近くにMarshland Conservancyというとんでもなく美しいウエストチェスター郡のパークがあります。入口は1号線に面しています。 森の中のトレイルを歩いていくと、湿地帯が見えてきて…

賃貸の契約開始日考

入居するのは〇月〇日だから ニューヨーク郊外で賃貸住宅を探される場合(ニューヨーク郊外に限りませんが) ・治安 ・学校区 ・駅までの距離 ・勤務先への所要時間 ・ベッドルームやバスルームの数 ・家の形態(戸建かDuplexや日本でいうマンションか) ・…

第二弾・不動産クイズ

答えは下に Q1:ニューヨーク郊外(NY州・CT州)の不動産エージェントはほとんどがリアルターです(Realtor)。 全米 ➡ 州 ➡ 地元 の不動産協会(全部)に所属することになるのですが、大元のNational Association of Realtors (NAR)全米不動産協会が設立…

ニューヨーク郊外で賃貸住宅を探す

復習も兼ねて - やっぱり早い者勝ち この春向けのお問い合わせが荘園不動産にも続々と届いておりますので、ニューヨーク郊外で初めて賃貸住宅を探し始めた方、お住替えの方も含めてまずは押さえておきたいポイントを復習したいと思います。 まず、もしお読み…

極寒の宴のあと

一体誰?教えてください。 ニューヨーク郊外では気温が低いので雪はちっとも溶けません。更に昨日は(1/19/24)その上にコーティングするようにまた薄く積もったので、朝になると不可解な足跡が.......誰が来たのか全くわかりません。 A わかりそうでわから…