ニューヨーク郊外・家のなんでも

ニューヨーク郊外のウエストチェスターNY・グリニッチCT等から家のあれこれや荘園不動産の日常をお届けします。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨーク郊外で家を買う - 購入資金

お金のありかは?どこ? さて、売買契約を済ませた家尾買造さん。荘子さんからモーゲージのプリアプルーバルレターや*POF(proof of funds)について説明を聞いていましたが、実際に払った金額は今のところ購入価格の10%のみ。これを売買契約書のサイン時に…

ニューヨーク郊外で家を買う - 売買契約

決めたっ!(売買契約) インスペクションも終わり、ランドン検査の結果も事なきを得、いよいよ家尾買造さんは売買契約書にサインをする段となりました。 shoen.hatenadiary.com shoen.hatenadiary.com 初めて家を買う家尾さんにしてみれば、買主側弁護士か…

家のトラブル・頼りになる相棒を探す

ニューヨーク郊外の家 何かが起きたとき 当地で売買される物件はほぼ中古です。つまり何かと修理が必要になったり、アップデートの必要があったり.....あるあるです。 今やYouTubeを見れば「ほぼどんなことでも」修理の解説が見れる時代ですが、そうはいって…

ニューヨーク郊外で家を貸す - ファーストタイムオーナー様へ

家を貸すー悲喜こもごも あちらからも、こちらからも「物件がないっ!」と聞こえてくる昨今。 2023年1月も早いものでまさかの半ば過ぎ!そろそろ4月の物件が少しずつ出てきてはいますが、連絡が来るのは「契約を更新したいのですが.....」の声。 お世話させ…

ニューヨーク郊外で家を借りる - その6.物件不足を乗り越える

春先に向けて 春と言えば、一番の転勤シーズン。 今は、「一年中いつ何時会社からの異動命令が出ても不思議ではない。」と言ってもやはり春先の異動は未だ多いのではないでしょうか? 当地では中途解約条項付きの賃貸契約の場合は、多くの場合希望退去月の2…

ウエストチェスターからだとどれ位?(協力=犬)

例えばセントラルパークに犬のお散歩に行けるの? NYCの人でウエストチェスターのことを「アップステート」と言う方によく出会います。ウエストチェスターの人間からするとアップステートというのはもっと北・ずっと北(含む北西部のニューヨーク州)という…

ニューヨークシティー・近郊の雪(対策)は?

冬はどこへ行ったんだか? ニューヨークに住んでいると昨年末に、「大変な大雪だそうだけど大丈夫?ニュースでやってるよ。」というお見舞いメッセージをもらったものです。 五大湖付近のバッファローNYエリアが大雪に見舞われて、単に「ニューヨークが大雪…

ニューヨーク郊外で家を買う - インスペクションが終わって、ラドン検査

ラドン検査とは? 家尾さん:「インスペクションレポートを見ると、ちょっと心配なことがちょこちょこ出て来るんですが、荘子さんから見てどうですか?」 荘子: 「そうですね。インスペクションの結果、売主に改善/修理/クレジットを要求できるかどうか?と…

青い空に青い海

久しぶりのお天気だと行きたくなる所 このところ、パッとしないお天気が続いているニューヨーク郊外でした。 曇天続き、滅多にない位の濃霧.....青空になったらもったいない気がして、今朝はウエストチェスター・NY・ライの荘園不動産のオフィスに立ち寄った…

ホリデーシーズン到来時 & 年明けの風物詩

クリスマスツリー悲喜こもごも 11月末のサンクスギビング(感謝祭)頃から一気にクリスマスを迎える様相のニューヨーク郊外。(もちろんNY郊外のみならず世界中同様) あちこちの店頭でツリー売り場が急ごしらえされて、車の屋根に括り付けて運んで帰ります…

ニューヨーク郊外の家 - 水もれ

頻発する問題 よく起こって、無視できない問題のトップと言ってもいいのが「水漏れ」問題です。 新築コンドミニアムでも窓から水が入って来たって、あるあるです。 上の方の写真のような大きな水もれでなく、小さな水あとでも直ぐにふき取ってください。ハー…

明けましておめでとうございます

暖かいお正月 一週間前のクリスマス週末はあの寒さでしたが、暖かくのどかな元旦を迎えました。 世界中の日常が当たり前のこととして、のどかであるといいですね。 2023年のアメリカ全体の不動産動向が、メトロポリタンニューヨーク地域にも当てはまるかどう…

オクタゴンハウス

19世紀のクリスマス 19世紀半ばにアメリカではたくさんのオクタゴンハウス(八角形の家)が建築されたそうです。 ハドソン川を望む3エーカーの敷地に建つオクタゴンハウス 膨大な時間と費用と労力をかけてハドソン川にほど近いアービントンに復元された、The…