ニューヨーク郊外・家のなんでも

ニューヨーク郊外のウエストチェスターNY・グリニッチCT等から家のあれこれや荘園不動産の日常をお届けします。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

派手にやっちゃいます

Broken Curbs 近年にない積雪に見舞われたニューヨーク郊外ですが、夜中にたくさん積もっても、除雪車は一晩中何度も走っていますから、朝になると公道は(町やエリアにもよりますが) 大抵キレイに除雪されてます。 ところがこの除雪車、吹雪の中を走り回る…

テレビジャパン放送終了において一考

今の日本がよく見える 北米在住の年配者(?)にとっては寝耳に水だったに違いないニュースが飛び込んできました。 テレビジャパン・ホームページ上の告知文全文 文字が小さいので、赤線部の内容を拡大します。 ............お客様の視聴習慣の変化に伴い、…

家の必須メインテナンス

雨どいのお掃除は大丈夫ですか? 雨どいにリーフガードなどがついていない場合は、最低でも一年に一回は雨どいのお掃除をしないと落葉や枝などが堆積し、そこに草が生えてしまって、雨どい本来の役割を果たせなくなります。 溜まったたい肥に飛んできた種が…

Lover Letters

バレンタインデーによせて バイヤーにとっては、今年も複数のオファーを勝ち抜かなければ、気に入った物件を手に入れられないという、家を買うのは簡単ではない状況が始まっています。 その物件に対して妥当な値段であれば、手を挙げる人が複数「うずうず」…

雪かきはいつ?

再度・復習 また雪のニューヨーク郊外です。 雪かきについては、何度もブログにしましたので、過去の内容も参考にしてください。 shoen.hatenadiary.com shoen.hatenadiary.com 今回の復習は「雪かき付き」の賃貸契約または、HOAで契約しているのに、 「何時…

Super Bowl 2024

あと二時間ほどで始まります! 2024年のSuper Bowlはアメリカ東海岸の6:30pmラスベガスでキックオフ アメリカの壮大な年中行事です! これが終わるといよいよ本格的不動産シーズンと言われています。 毎年ゲーム中のテレビコマーシャルが話題になりますが、…

NYC近郊にもありました

大人のノスタルジー? プールやテニスコート付の家が珍しくないニューヨーク郊外です。 時にはプライベート桟橋がある場合も。 荘園不動産専任物件のプライベート桟橋で近隣パトロール中のKooly 室内プールがあったり、地下にスケートリンクがある家もあるけ…

ユーティリティっていくら?

暖房代考察 現在、冬真っただ中のニューヨーク郊外です。先月(2024年1月)は暖冬だったここ数年にはない感じの気温が続きましたね。 ニューヨーク郊外住宅の暖房システムは物件のタイプによっても異なりますので、ここでは、ビルディングタイプやマルチファ…

MLSとは?

Multiple Listing Service 全米には900以上のMLSがあるそうですが、もちろん「州」によって不動産ライセンスは違い、同じ州内でも「エリア」によってMLSも規則も異なります。このMLSというものはどういうものでしょう? 荘園不動産の業務範囲はウエストチェ…

春の賃貸に向けて

準備・じゅんび・準備 弊社管理の物件で1月末日にご退居の方が複数いらして、昨日2月1日は朝からウエストチェスターの南端からコネチカット州へコントラクターとの打ち合わせ。まさに東奔西走の一日でした。 えっ!? 何故、退居ごときでコントラクター??…