ニューヨーク郊外・家のなんでも

ニューヨーク郊外のウエストチェスターNY・グリニッチCT等から家のあれこれや荘園不動産の日常をお届けします。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金利が高くても買いたい人は多い?

金利が高いなんて言っていられない? 高いから、まだ競争は激しくないのでは?とみる輩もいるようです..... shoen.hatenadiary.com 日曜日(1/28/24)にショーイングをした物件の売手エージェントから、たった今以下のメールが来ました(予想通り) Thank you …

金利が下がったら家を買いやすくなるか?

潜在バイヤーは虎視眈々 スーパーボウルも間近。 (よい訳ではないにしても)すっかりあのコロナ禍が忘れられようとしている今、 いよいよ本格的不動産シーズン到来です。 コロナ前に、いくら購入申し込みをしても家を買えなかった多くのバイヤーさんたちは…

大家さんが困ります

そろそろ....? ニューヨーク郊外にお住まいのご駐在の方にとって、いまや一年のいつ何時、季節を問わず異動命令が出るとも限らないと言われていますが、やはり3月末にご帰国/ご転勤になる方は多いと思います。 今週末は、一月最後の週末です。 もし、三月末…

ニューヨーク郊外・イベントのお知らせ

Moonrise over Marshlands 荘園不動産地元のウエストチェスター・ライの海近くにMarshland Conservancyというとんでもなく美しいウエストチェスター郡のパークがあります。入口は1号線に面しています。 森の中のトレイルを歩いていくと、湿地帯が見えてきて…

賃貸の契約開始日考

入居するのは〇月〇日だから ニューヨーク郊外で賃貸住宅を探される場合(ニューヨーク郊外に限りませんが) ・治安 ・学校区 ・駅までの距離 ・勤務先への所要時間 ・ベッドルームやバスルームの数 ・家の形態(戸建かDuplexや日本でいうマンションか) ・…

第二弾・不動産クイズ

答えは下に Q1:ニューヨーク郊外(NY州・CT州)の不動産エージェントはほとんどがリアルターです(Realtor)。 全米 ➡ 州 ➡ 地元 の不動産協会(全部)に所属することになるのですが、大元のNational Association of Realtors (NAR)全米不動産協会が設立…

ニューヨーク郊外で賃貸住宅を探す

復習も兼ねて - やっぱり早い者勝ち この春向けのお問い合わせが荘園不動産にも続々と届いておりますので、ニューヨーク郊外で初めて賃貸住宅を探し始めた方、お住替えの方も含めてまずは押さえておきたいポイントを復習したいと思います。 まず、もしお読み…

極寒の宴のあと

一体誰?教えてください。 ニューヨーク郊外では気温が低いので雪はちっとも溶けません。更に昨日は(1/19/24)その上にコーティングするようにまた薄く積もったので、朝になると不可解な足跡が.......誰が来たのか全くわかりません。 A わかりそうでわから…

郊外の日本式マンションはどこ?

ドアマン・エレベーター・築浅 賃貸物件を探していらっしゃる方のご希望で、昨今とても増えたのが、日本でいうマンションタイプ(以後アパートと呼びます)の物件。 「私が住みたいのは、ドアマンがいて、エレベータービルで、築浅のアパートです。」 ウエス…

寒さが続くニューヨーク郊外より

雪が溶けません 注:今のニューヨークはここまで寒いわけではありません ここ数年、かなりな寒さになってもそれはせいぜい2~3日で、東京より少し寒い程度だったニューヨークですが、今年は真剣な「寒さ」が続いています。 こんな時、気をつけて頂く一番大事…

家探しの前の大切な事

頭の片隅に入れておいてください アメリカの不動産は「お金を借りて」買うことに意味がある(節税効果がある)というものです。 ということは、「お金を借りることが可能」でなければなりません。 コロナ禍中は特に、現在でも時々、物件の内見予約をする段階…

FSBOで家を買ってみた-5.

とどのつまり どうしてこんなに疲れたんだろう? というほど、ツワモノ売手とのやり取りは終始「あーいえばこーいう」で疲労困憊になりましたが、弁護士仕事になってからは、キッチンとバスルームのリノベーションや壁のペイントの色選びなどで東奔西走する…

FSBOで家を買ってみた-4.

値段の合意後 オファーに合意したら早速インスペクションというのは、普通の段取り。しかも通常売手側は速攻(ほぼ無理レベル)のインスペクションを強要する。 「インスペクションは明日してね」みたいな感じ。 ツワモノ売手妻は「インスペクションって何す…

アンダードア??

封筒はアンダードアへ (お届け物一つの手法) ニューヨーク郊外でも、多くの不動産会社はリモートワークが進み、荘園不動産でもオフィスに誰もいない時間帯が出来ることがあります。 もちろん、郵便箱は外にありますが個人間の配達の場合に(今のところ)誰…

FSBOで家を買ってみた-3.

それはないでしょ! 2024年版冒頭部分 全米不動産協会が毎年発行また改定する倫理規定、当然Realtorと名の付くエージェントはこの規定に沿った仕事をすることが求められています。 こちらから全米不動産協会発行の2024年版の全文をお読みいただけます。ご興…

FSBOで家を買ってみた-2.

オファーをする 年末年始すっかり遠ざかっていたFSBOのお話の続きです。 このシリーズの初めの部分は以下からお読みいただけます。 shoen.hatenadiary.com shoen.hatenadiary.com さて、何としても自力で家を売りたいツワモノオーナー妻は、Asking (希望価…

雪かきの鉄則

復習 今回の雪は意外に溶けずに翌日(今朝)を迎えました。 空はすっかり晴れ上がっていましたが、夜中に気温が下がり地面の雪はカチコチになっていました。 今朝の犬の散歩の帰り道に、ご近所でも特に広大なドライブウェイの雪かきを人力で一人で格闘してい…

ウエストチェスターは初積雪

久~しぶりの銀世界 2024年1月6日夜、テレビニュース通りしっかり雪が積もりました。 これ位積もりました。りんご一個の高さよりちょっと高め。 現在そこまで気温が低くないので、このまま雪がかちんこちんに凍ることはないと思いますが、逆に溶けて地面に沁…

謹賀新年

新年のご挨拶もままならず、松の内(関東風)を迎えるまでになってしまいましたが、今年もみなさまのお役に立てるようなブログをお届け出来るようにがんばります。 もし取り上げご希望のトピックがありましたら、ご一報くださいませ。 荘園不動産は、1996年…