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いよいよクロージング(売主様)in NY/CT

クロージングラッシュのシーズンです!

 

 

今は何しろ物件がないので(売・貸とも歴史的 low inventory)ちょっと前のように、クロージングをする会議室がどこも空いていなくて、弁護士事務所の廊下でクロージングをした。という程のラッシュではないと思いますが........

 

 

それでも、一年で一番クロージングが多いのは6~7月。

売主様サイドからクロージングの流れを見ていきましょう。

 

 

1. 家を空にしてお掃除

クロージングまでに家を空にして、お掃除をして新オーナーに気持ちよく渡しましょう。(Boom Clean Condition) 

 

 

 

2. クロージングに行けない場合はPower of Attorney(委任状)の作成

 

事前に弁護士に相談してNotarizeされた用紙を準備する必要があります。米国外にいらっしゃる場合は、その国の米国大使・領事館等で早い段階で予約の上、Notarizeを受ける必要があります。(公証役場を使う場合は追加書類にご注意ください)

 

 

 

3. 買主によるFinal Walk-through

 

買主が物件をインスペクション(や内見)したのは、だいぶ前になるはずです。その間に新たな不具合や水漏れ等が生じていないか?そもそも物件が喪失していないか?クロージング直前にチェックをしに行きます。

 

 

 

4. ユーティリティーのアカウントクローズ

 

         

       

 

電気・ガス・水道・ケーブル(等)会社に連絡をして、ご自宅を売却することを伝えてください。まずは最初に水道会社へ!Final meter reading(多くは有料)が必要になります。予約して正確な数字を出してもらったら、弁護士に伝えます。売主様の使用料はクロージングで精算です。電気・ガスは供給会社への連絡。ケーブルなどは機器を返却しに行くことで最終精算となりますので、お忘れなく。

ホームオーナー保険も解約、その他HVAC業者のサービス・ガーデナー・スプリンクラー会社・浄化槽等家のメインテナンス関係などをサブスクしている業者へも最終のお支払いをお済ませ下さい。オイル燃料の物件の場合は、オイル会社に連絡をして残量による精算分を弁護士にお伝えください。

USPSのサイトから郵便物の転送手続きもお忘れなく。

Official USPS® Change-of-Address Form

 

 

5. 税金まわり

 

           

 

不動産税、コンドミニアムの場合は管理費等、会社所有の場合は法人税の支払いなど未払いがないことを確認して、可能であれば支払い証明をクロージングにお持ちください。(予め弁護士にコピーをお渡しください)クロージングの日をもって、売主様が支払っていた不動産税は日割りで精算されクレジットされます。実際の計算は弁護士が行います。

 

 

6. Common Charge, HOA

 

 

                             

 

Condominium などCommon ChargeやHOAを支払っている場合は日割りではなく月割りで計算することが多いです。不動産税と同様弁護士が計算をします。年単位などのSpecial Assessmentがある場合は、事前に弁護士にお伝えください。

 

 

 

7. クロージング

 

 

この日のクロージングは総勢9名



いよいよクロージング。

売主様・買主様 

売主側弁護士・買主側弁護士
タイトルカンパニー
銀行(モーゲージ会社)
売主側不動産エージェント・買主側不動産エージェント
がクロージングに立ち会います。
カギやリモートを買主に渡します。

 

和気あいあいとしたクロージングを目指すべく関係者一同尽力します。


・クロージングにお持ちいただくもの
Photo ID (米国の運転免許証やパスポート等Photo ID)
すべての鍵(Mailbox・Garage door opener のリモートやキーパッドの番号など)
チェックブック

*ガレージドアのリモート/クリッカーを車に積んだまま去って行かないよう、お気をつけください。



 

8. クロージング後

 

 

 

 


クロージング関連の費用をまとめた書類を受け取ります。正式な書類はクロージング後一か月を目安に弁護士から受け取ります。税務申告に必要ですので、大切に保管してください。

 

物件の売却益には連邦税と州税がかかります。

 

税務に関することはライセンス上不動産業者からご説明することは出来ませんので、CPAの方にご確認下さい。

 

 

売主様が居住者か非居住者でも扱いが異なります。買主側が一旦支払った税金の証明(レシート)を売主様は必ず受け取ってください。税務申告の際に必要です。

 

 

個々の状況で変わってきますので、予め必ずCPAの方にご確認ください。

 

 

 

 

 

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