送ったチェックが届いていないと言われたら
*今回の内容もお家賃の支払いに関してに限定します
物件オーナーから、送ったはずの「家賃のチェックが届かない」と言われたら
まずすぐ!最初に自分の銀行口座を調べる
↓
チェックがまだデポジットされていなければ、大至急Stop Paymentをかける
(オンラインで出来なければ、銀行窓口に駆け込んででもStopしてください)オンラインで処理出来ても銀行に被害があるかもしれない。と報告してください。
↓
支払先(物件オーナー)にチェックを発送した日を伝え、ウォッシングの疑いがあるかもしれないと伝える
過去このような事象は全くなかったのですが、最近は弊社でも管理物件の家賃が届かずウォッシング被害にあったケースが複数あります。
取りあえずチェックの支払いにStopがかかれば安心です。
*今度はチェックの入った封筒は郵便局の窓口(郵便局内の投入口)で投函する
*ご自分の銀行口座からBill Paymentという形を使ってオーナーへ毎月チェックが届くようにセットする
*オーナーの銀行口座情報を教えてもらえたらその銀行で毎月入金する
など、いづれにしても至急改めて家賃はオーナーに届くように手配してください!事情はあっても、オーナーの元に家賃が届いていないという事実は変わりません。遅延金を取られても仕方がないことです。
オーナーとて事情は理解しても、家賃をモーゲージ等の支払いに充てているケースも多く、その支払いが遅れることによる損害は大変なものです。
さて、不運にももし既にチェックのウォッシングにあい、被害が発生してしまったら.....
*銀行に連絡する
*ポリスにその件をファイルする
通常は銀行から被害額の返金がありますが、どの銀行の問題なのか?調査やあ~だこ~だにかなりな時間がかかります。
その間のストレス/時間の浪費を考えると、実質の損害は被害額どころではないかもしれません。
どうしても避けたい問題です。
〇----------〇-----------〇-----------〇------------〇
さて、チェックを受け取った時どうしたらいいか?というお話です。
・銀行のアプリでチェックの写真を撮り入金出来ます。アプリの指示通りにすれば簡単です。限度額等は銀行のサイトでご確認ください。
・オーソドックスな形は
チェックの裏側にFor Deposit Onlyと書いて、(入金者が)サインをします。チェックの裏側の片方に薄いサイン用の線が書いてあります。
チェックの裏のに上図のようなチェック欄があります。
(全体は下図のような感じになっています)
裏書をしたら(裏にサインをしたら)ATMでの入金、窓口での入金、もちろんアプリでの入金など可能です。本当にちゃんと入金出来たか心配でしたら、チェッキングアカウントの残高を確認してください。
いくら説明を聞いても、実際に使ってみないとピンと来ないかもしれませんが、使い慣れれば意外に便利なものです。原始的な物が役に立つこともありますよね。
ウエストチェスターNY/グリニッチCT周辺の不動産物件のご売却・ご購入・賃貸など不動産に関するなんでも下記リンクでご連絡下さい。
荘園不動産 ニューヨーク・ウェストチェスター・コネチカット|不動産物件の検索