ニューヨーク郊外・家のなんでも

ニューヨーク郊外のウエストチェスターNY・グリニッチCT等から家のあれこれや荘園不動産の日常をお届けします。

FSBOで家を買ってみた-1.

オファーを入れる

 

 

 

 

FSBOの小さな看板が立っている家を見て、久々にピンと来る。

 

「いくらだろう~??」

 

すぐ電話して値段を知りたいところだけれど、まずは住所をメモして自宅に直帰。

 

後は不動産屋としての日常業務。

 

すぐMLSを開いてみるも、前述の通りMLSに載った形跡が一切ない物件だったので、Public Recordで調べられる部分は調査。

 

 

瞬間下調べ後、看板に書いてあった電話番号に連絡。

 

 

「〇〇〇ドルよ」とこ慣れた返事。

 

 

取りあえず、すぐ見に行くことにした。

 

 

ここから、FSBOの売主とのバトルが始まったのです。

 

 

この写真は売主本人ではありません

 

 

ちょうど家に着いた時、売主夫がニコニコして子どもたちを連れて出ていくところ。この売主夫には後にも先にもこの一回しか会っていない......

 

 

後はすべてまるでプロのエージェント風ツワモノ売主妻が担当。

 

 

玄関を開けるなり、この家は〇,〇〇〇SQFTで△△△△年築。地下はあるわよ~etc。とベテランエージェントのようにとうとうと流れるようなショーイングが始まる。

 

 

電話をした時に、こちらもエージェントである旨は伝えて(告知義務あり)リスティングを取る為ではなく、自分用の家を探しているんだと連絡済み。

 

 

身のこなし、流れるような説明は、不動産Home関係のテレビの見過ぎ?と思うようなお見事さ。

 



最後に売主妻は、「値段交渉に応じるわよ~!」

「おっと!いい兆候。」

 

 

普段全く通らない道にあった小さな看板なので、それがいつから出ていたかはわかりませんでしたが、そろそろ売りたくなってきた時期だったようです。

 

 

 

ということで、仕事用・実体験住宅を購入すべくオファーを入れました。

 

 

さぁここからバトルの始まりです。

 

 

 

つづく

 

 

 

ウエストチェスターNY/グリニッチCT周辺の不動産物件のご売却・ご購入・賃貸など不動産に関するなんでも下記リンクでご連絡下さい。

荘園不動産 ニューヨーク・ウェストチェスター・コネチカット|不動産物件の検索